ホットク の作り方           


韓国食べたホットクが美味しかったので作ってみました。作り方を調べてみたら、材料や作り方がそれぞれ違うので、一番シンプルで作りやすい方法にアレンジしてあります。 「もちもちとして中から黒砂糖がトロリ」という印象だったので似てるとは思いますが・・・。なつかしい味がして美味しいですよ。 中に入れる物は、黒砂糖にクルミを刻んだものやシナモンを混ぜても美味しかったです。お水の分量は多すぎるとベタベタして扱いにくくなるので、様子をみながらいれてください。


材料   
薄力粉200g
米粉100g
イースト6g
砂糖大さじ1.5
2つまみ位
180〜190cc


34
6

作り方     
1材料を計量して、水以外全部ボールに入れ、まんべんなく混ぜ合わせる。
2水を加えてなめらかな生地になるまでこねる。
3乾燥しないようにラップ等をかぶせ2倍くらいになるまで発酵させる。
4発酵した生地を台にだし適当な大きさに切り分ける。
5切り分けた生地を丸く伸ばし黒砂糖を包み込む。口が開かないようにしっかりとめる。
65〜10分おいて少し発酵させる。ここは飛ばして直ぐ焼いてもOKです。
7サラダオイルをしいて焼く。平べったくなるように上から押して広げ薄めに焼く。あまり強く押しすぎると生地がやぶれて黒砂糖が流れ出てしまうのでご注意。
8この分量でこんなに沢山出来ます。
9沢山作って冷凍しておき食べるときに温めても美味しい。

   
78
          


ホーム    お菓子の城  戻る

Copyright (C) 2003-2008 Lemon Grass,all Rights Reserved. 
inserted by FC2 system